リスティング広告の特徴
- ・購買意欲の高いユーザーに訴求できる
- ・キーワード単位でコントロールできる
- ・費用対効果が可視化しやすい
- ・低予算でのご出稿も可能
- ・広告出稿までの準備期間が短い

ユーザー層×施策

クライアント様のお悩み
CASE1
体制面
- ✔レポーティング頻度が少ない、提案がない
- ✔運用担当者に会ったことがない
- ✔レスポンスが遅い
- ✔最新情報が入ってこない
CASE2
運用面
- ✔アカウント構造が媒体推奨になっていない
- ✔品質スコアの改善、KWの精査などが運用の中で実施されていない
- ✔クリエイティブテストが実施されていない
Optimizerでは…
プロジェクトチーム体制で対応
- ・レスポンスは営業担当だけでなく各プロダクト担当も対応可能
- ・Yahoo/Googleに弊社専属担当がいるため、最新情報も常にアップデート
- ・最低でも月1回の定例MTG実施(要ご相談でレポーティング頻度設定)
プロジェクトチーム体制で対応
- ・レスポンスは営業担当だけでなく各プロダクト担当も対応可能
- ・Yahoo/Googleに弊社専属担当がいるため、最新情報も常にアップデート
- ・最低でも月1回の定例MTG実施(要ご相談でレポーティング頻度設定)
他社との違い
- お付き合いのある代理店がリスティング広告しかできない…
- アフィリエイトとリスティングの関係性が見えない…
- 最適化
-
自社ASPメディパートナーを活用した
リスティング運用を実施。
- ・アフィリエイトを活用した運用※サテライトサイト等
- ・AF+Lisの全体効率化
- ・アフィリエイトリマーケティング
Yahoo!/Google×アフィリエイト
アフィリエイトはその性質上、ユーザーからは比較検討され、より露出強化を図ると競合との兼ね合いで成果単価(CPA)が高騰していく傾向があります。その性質を理解した上で、顕在層を刈り取るアフィリエイトから検索広告への影響を加味して全体感でCPAを最適化するご提案も可能です。

リスティング広告ご出稿までの流れ

最短2週間ほどでご出稿が可能です。
取引先企業様 業界一覧
金融(各種ローン商材/インターネットバンキング/法人保険/ペット保険)
不動産(賃貸/法人向け賃貸/住居管理サポート/リフォーム/注文住宅)
サプリメント・健康食品(ダイエット/更年期女性向け/滋養強壮/認知症対策/糖尿病対策/乳酸菌/睡眠サポートなど)
人材(看護師/会計士/コンサルタント/保育士/冠婚葬祭/農業/タレント)
医療(医療機関/治験) 補聴器(メーカー/販売店)
美容(化粧品/サロン/脱毛) 育毛剤(男性向け/女性向け)
専門学校(美容/スポーツ/製菓/栄養/ブライダル/医療)
冠婚葬祭(結婚相談所/ウェディングドレス/葬儀/社葬)
ペット(ペットフード/ペット用サプリメント/ペット服)
引っ越し(一括見積/不用品処分) 自動車(パーツメーカー)
ライフスタイル(浄水器/スマートフォン修理/子供服)
資格(通信講座/検定/オンラインMBA)
アウトソーシング事業
2020年1月現在(順不同)
運用事例 Yahoo!/Google
CASE1
- 商材
-
会計士・税理士求人
- 課題
-
リスティング広告のCPC高騰に伴いCPAが悪化
- 目標
-
CPA¥10,000
- 施策
-
・他媒体でダイナミッククリエイティブが好調のため、低CPCが予測されるYDNにて動的リマーケティングを展開
- 結果
-
CPA-50%
スティング広告と比べ、CPAを半分に抑えることに成功
CASE2
- 商材
-
金融:カードローン
- 課題
-
ディスプレイ広告はリマーケティング配信のみ
実施しており、CV数が伸び悩んでいた
- 目標
-
お申込数の拡大
- 施策
-
1ヶ月目:CPCを抑えつつ、配信ボリュームの拡大が期待できるG-mail広告を実施(テストご予算1万円、手動入札CPC8円)⇒汎用キーワードと同単価での獲得
2ヶ月目:運用ご予算を増額し、さらに配信を拡大。手動入札から自動入札(CV数の最大化)へ切り替えて運用。
- 結果
-
配信開始翌月に30件超のCV発生
運用 CV CPA 配信1ヶ月目 2 ¥5,055 配信2ヶ月目 31 ¥2,050 精度の高いターゲティング機能を使用したことで低単価に質の高いユーザーに対して広告配信が可能
CASE3
- 商材
-
不動産(賃貸)
- 課題
-
検索広告での獲得効率は安定してきたが、一部KW群から流入したユーザーの離脱率が高い
- 目標
-
リマーケティングでの獲得
- 施策
-
離脱ユーザーに再アプローチを図るため、過去に閲覧した物件情報を再度表示(動的リマーケティング広告)
- 結果
-
CV数+29
CASE4
- 商材
-
補聴器
- 課題
-
これまで認知施策を実施したことがない
- 目標
-
認知・ブランディング
- 施策
-
・新製品ローンチに合わせて複数媒体で認知施策を実施
・YouTube広告では検索広告へのリフトを狙うため長尺の動画を媒体に合わせて編集し、配信
- 結果
-
CV数+60CVR9.3x
CASE5
- 商材
-
女性用育毛剤
- 課題
-
AFの間接効果が高く、SEO変動によりAFサイトの流入が減ったために本体のCVRが激減してしまいCPAが悪化
- 目標
-
CPA¥10,000
- 施策
-
・アフィリエイトでユーザーに刺さっていた比較コンテンツを踏襲した形のサテライトサイトを作成し検索広告出稿
- 結果
-
施策後、全体CVRが向上
全体CVR 全体CPA サテライト運用前 1.86% ¥12,528 サテライト運用後 5.06% ¥7,427 ・開始直後はサテライトアカウントのCPAが高く全体CPAが目標に届かなかったが、運用開始3か月目にサテライトアカウント単体でも目標CPAを達成
・運用開始4か月目に全体CPAが¥7,427まで改善
運用事例 Yahoo!/Google×LP制作
CASE1
- 商材
-
引っ越し料金比較
- 課題
-
LPの分析が十分にできておらず、CVRの改善方法がわからない
- 目標
-
CVR改善
- 施策
-
・弊社でLPを新規作成し、既存LPとA/Bテスト→リスティング広告で蓄積された検索クエリをLP内に反映入力フォームをより簡略化しユーザビリティを向上
- 結果
-
CV数+20
リスティング広告の結果をもとにLP改修を行うことで、よりユーザーのニーズにマッチしたコンテンツを追加
→その結果、CVR向上しCV数増加
CASE2
- 商材
-
求人募集
- 課題
-
商標KWやアフィリエイト以外の導線が構築できていない
- 目標
-
求人応募数の増加
- 施策
-
・サテライトサイトを利用して新規開拓
・検索クエリからニーズ調査を行い、LPに反映
- 結果
-
配信開始3か月後に目標CPA達成
最終CVR 最終CPA LP改修前 0.18% ¥118,939 LP改修後 1.76% ¥44,638 検索クエリからユーザーニーズを分析し、LPに反映した結果応募数の増加に繋がった
CASE3
- 商材
-
乳酸菌サプリメント
- 課題
-
有効成分に対する認知度が低く検索ボリュームが少ない
- 目標
-
全体の獲得数増加
- 施策
-
・有効成分の効果効能が実証されている症状についての記事LPを作成し、サテライトアカウントにて検索広告を配信
- 結果
-
指名検索数+460% CVR
1.7x
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